So-net無料ブログ作成
検索選択

クーラーいらず [エコ]

うちではクーラーを使いません。
エアコン完備のアパートに住んでいますが、全く使わないのでコンセントは抜きっぱなしです。
でも、暑さに耐えて無理をしているわけではありません。

冷房なしで気持ちよさそうに昼寝中のまろ。時間はお昼の1時30分です。
なぜまろがこんなに涼しげにしているのか考えてみました。

先日、正しい打ち水の仕方をTVでやっていたのですが、うちの家庭菜園の水やりが打ち水と同じ効果があるのではないかと思いました。

TVでやってた正しい打ち水の仕方
午前中の暑くなる前と、夕方の2回、家の南側の窓の前に水をまきます。
少しずつ、まだらに水をまくと蒸発しやすくて良いそうです。
気化熱で涼しい風がおこるので、家の南側の窓と北側の窓を開け、家の中に涼しい風を通します。

うちの家庭菜園は家の南側の窓の前にあります。
1日、1、2回水やりをした後で、家の換気もしてます。
家庭菜園には新鮮な無農薬野菜が食べられる以外にもこんなすばらしい効果があったなんて!!
あ~、やってて良かった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

夏だけに犯罪ですが水着き太陽

打ち水効果♪前にテレビで見たような^^
東京で一斉に打ち水で東京の気温を下げよう!
とかで^^
効果はあったらしいワン♪今日玄関に水をまいてみたよ!
煙草を外で吸うのに何か涼しい気がしたよ0(^ ^)0
by 夏だけに犯罪ですが水着き太陽 (2005-08-08 15:21) 

まろまま

東京でそんなイベントがあったんですね!
やっぱ打ち水ってスゴイ!
そして、HNもスゴイ!!笑
by まろまま (2005-08-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。