So-net無料ブログ作成
検索選択

つるちゃんは何歳? [つる]

ごん太ときのこさんから、「カメの甲羅には年輪ができる」と聞き、もしかしたらつるちゃんが何歳か分かるかも!と思った私。

↑ 今日脱皮したつるちゃんの甲羅。確かに年輪が!!

ネットで検索してみたら、「カメの甲羅に形成される年輪が非活動期に形成される成長停止線とみなすことができる」という情報を入手! 「非活動期」というのは、水温が下がり、カメが冬眠する冬のことなので、何度冬を越したのがが分かるということらしいです。

つるちゃんは大阪の池に捨てられていた捨てガメでした。8年前に橋本が保護して現在に至るわけですが、拾われてからは冬眠はしていません。冬はヒーターでぬくぬく過ごしています。もしかして年輪が分かりにくい部分がそのあたり? ごちゃごちゃ部分を数えると8に見えなくもない。。。

そう考えると、はっきりした年輪+拾われた年=11歳?

でも、3歳~8歳の間、あまり成長してないことになります。^^; この計算、合っているんでしょうか?

誰かカメに詳しい方、教えてください。。。m(-  -)m

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。