So-net無料ブログ作成

震災から15年 [ひとりごと]

今日で阪神淡路大震災から15年になりました。

昨晩放送された神戸新聞のドキュメンタリードラマを録画していたのですが、

先程、見ました。


実家では神戸新聞をずっととっています。

15年前の神戸新聞、父が「よく新聞できたなぁ。」って言っていたこと、

薄くて、広告欄が被災者の方への言葉に変わっていたこと、思い出しました。


15年前の1月17日。

いつもなら朝までぐっすりの私が、なぜか目が覚めました。

その直後、激しい揺れ。

生まれて初めて体験した大きな揺れで、何か理解ができませんでした。

実はまだ夢の中?と思いました。


隣の部屋で、父が「地震や!」と言ったのが聞こえ、

それで現実に地震が起こっていることを理解しました。


窓ガラスが割れないか怖くなり、

揺れがおさまるまで布団を被っていました。

とても長く感じました。


揺れがおさまった後、テレビをつけたら豊岡は震度5と出ていました。

兵庫北部の我が家は、被害はありませんでしたが、

テレビや新聞のニュースの痛ましさに、なんていったらいいのか分からない思いでした。


15年の年月が経ち、神戸の町もきれいになりましたが、

地震があったこと、忘れてはいけないことだと思います。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

kaoru

こんにちは。
神戸新聞のドキュメンタリードラマ
私も昨夜見ました。
凄い揺れで怖かったですよね。
豊岡は被害がなくて良かったですね。
1月17日は、それぞれにとって
色んな思いのある日ですよね。
決して忘れることは出来ないです。
by kaoru (2010-01-17 17:01) 

mako

あの日・・・まっさきに考えたのは子供の同級生だった家族。旦那様を事故で亡くされ故郷へ帰ってしばらくしての出来事。これ以上辛いことがありませんように!と願って電話・・・・つながらなくて凄く心配しました。

幸いたいしたことなく その後も元気で・・・
ほっとしましたが。
by mako (2010-01-17 18:00) 

まろまま

kaoru さん
kaoru さんも見られたんですね。
思わず涙してしまいました。(T_T)
亡くなった方も無念だったでしょうし、
生き残った方も辛いことと思います。

mako さん
知り合いの方のお住まいの地域で何かあったとき、
とても不安になりますよね。
ご無事だったようでなによりです。
by まろまま (2010-01-18 20:39) 

chinoji

もう15年ですか。。。
私は大阪にいて、学生でした。
独り暮らしだったので、ほんとに怖かったです。
神戸の友人の家が全壊し、地震後何年も仮住まいで
大変な苦労をされていたことを思い出します。
by chinoji (2010-01-19 22:07) 

まろまま

独り暮らしであんなに大きな地震を経験されたなんて、
とても怖かったでしょうね。
余震も何度もありましたし。
ご友人も苦労されて。
怖かったこと、辛かったことも、忘れてはいけないことですね。
by まろまま (2010-01-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。