So-net無料ブログ作成
検索選択

ポメちゃんのトイレトレーニング☆ [まろ]

預かっているポメちゃん、まだ生後4ヶ月で、

トイレは時々ペットシーツでできるようになったばかりだそうです。

IMG_4486.jpg

うちで預かる間、トイレをできるだけ成功させるように、ポメちゃんの観察と練習をしました。

IMG_4482.jpg

まろのペットシーツが敷いてある洗面所でできるようになってほしいので、

洗面所にペットシーツを敷き詰めました。

ちなみに普段は1枚しか敷いていません。

IMG_4487.jpg

おしっこしたくなるタイミングは、ご飯の後、水を飲んだ後、寝起き、遊んだ後など。

こまめに洗面所に連れて行って「ワンツー、ワンツー」と声をかけ、できたらほめました。

ペットシーツを敷き詰めているので、どこでしても成功します。

IMG_4483.jpg

部屋にも敷き詰めて、どこにするのか、どのタイミングでするのかを観察。

しなさそうなところのペットシーツは減らしていきます。

うちは畳なので、はみ出してしまったとき用にブルーシートを敷いています。

こたつ布団で失敗しないように、こたつも一時撤去です。

IMG_4485.jpg

遊びの合間に一人になりたがったときもトイレのときがあります。

何度か練習すると、すぐにトイレの場所をおぼえてくれました。

IMG_4496.jpg

まろ父が仕事から帰宅する頃には、だいたい分かってきたので、こたつを復活させました。

IMG_4494.jpg

まろ父の足元でくつろぐポメちゃん。


ポメちゃんのトレーニング中、まろも頑張っていました。

私がポメちゃんに「ワンツー、ワンツー。」と声をかけると、まろも横でして見本を見せたり、

座って待つ練習をしていると、まろも横で座っていたり。^^


まろがポメちゃんがいることで寂しい思いをしないよう、

まろにもいつも以上に意識して声をかけました。

ポメちゃんがうまくできたときには、まろにも、

「まろが見本見せてくれたからやで。まろも賢かったなぁ。」等と声をかけています。


今のところ、仲良くなってくれていていい感じです。^^
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

phantom_s

なんだか、おねむなお目目の
ポメちゃんですねー
二重まぶたみたいな♪

by phantom_s (2011-03-06 21:41) 

みけ

まろちゃんいいお姉さんっぷりですね(^^)
ポメちゃんあまり見かけない色合いですね(・0・)
まろ父さんの足元でくつろぐ姿はすっかり家族の一員のようですね☆
by みけ (2011-03-08 09:56) 

まろまま

phantom_s さん
まだまだ子犬ちゃんなので、まろと遊んだ後は疲れておねむです。
まつ毛が長くて二重っぽく見えますね。^^
by まろまま (2011-03-08 19:18) 

まろまま

みけさん
茶色のポメちゃんが多い中、この毛色は珍しいですね。
私もこの色は初めてみました。
昔飼っていたペルシャ猫と後ろ姿が似ていて、この色もいいなぁと思いました。^^
by まろまま (2011-03-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。