So-net無料ブログ作成

ドッグライフカウンセラー実力向上セミナー☆ [ひとりごと]

「ドッグライフカウンセラー実力向上セミナー」に行ってきました。

IMG_9980.JPG

まろはお留守番でしたが、まろのこと、わんこのこと、飼い主さんのこと、

いろいろ考えさせられた3時間でした。


社会動物環境整備協会および、ワンワンパーティクラブ代表の三浦先生のお話は、

何度聞いても勉強になります。

専門学生の頃から授業を受け、13年くらいお世話になっているのですが、

話の内容もさることながら、言葉の選び方や話し方など、勉強になりました。


訓練競技会やドッグショーしかなかった頃に始めて愛犬家向けのイベントをし、

犬の本は訓練やしつけの本ばかりだった中で愛犬との暮らし方の本を書かれました。

橋本もその影響を大きく受けています。


そして、悩み相談で、訓練士が長年培った技術をいきなり一般の飼い主さんに要求せず、

愛犬への愛情を忘れないことをベースに話をされています。

知識を伝えるのではなく愛情を伝えるのができる犬の専門家が今どれだけいるのか。

自分もそうありたいけど、どう伝えたらいいのか。うまく伝わっているだろうか。

いろいろ考えました。


「できたら名犬でできなかったら駄犬ではない」ということを伝えることで

どれだけ多くの飼い主さんとわんちゃんが救われることでしょう。

ついて歩くことができなくても、ふせができなくても、

いてくれるだけで家庭が明るくなり、優しい気持ちになる。

いてくれるだけでいい子ということに気づければ、

愛情を失わなければ、いずれ解決することも多いです。


そして、わんちゃんをよく見て、よく観察すること。

自分の愛犬のことどれだけ知っていますか?

IMG_9985.JPG

まろは座るとき、いつも前足は動かさず、後ろ足を動かして座ります。

地面が冷たかったり、濡れているとお尻を浮かせます。

IMG_9982.JPG

都合が悪くなったら、このポーズで許してもらおうとします。

留守番中、いたずらをしていると出迎えず、このポーズをします。

前足は生まれたばかりのときに親指を切除したそうですが、

後ろ足は元々親指がなく、指は全部で16本。

肉球の中指と薬指部分がつながっています。

IMG_9987.JPG

布団に潜るのが大好きですが、Uターンして顔は出します。

日が照ってくると布団から出てどれだけ細い日向でも日光浴します。

そして太陽が動くとまろも日向へ動きます。

雨が降ると布団から出てきません。

IMG_9988.JPG

目の横のひげはまろから見て左が白、右が黒。

口の上のひげは口角側は黒で、先の方になると白。


好きな言葉は「ご飯」「おやつ」「マッサージ」、嫌いな言葉は「シャンプー」。

リズミカルに強めのマッサージをされるのが好き。

とくに凝っているのは首筋だけど、内もものマッサージが好き。

でも、他人になでてほしいのは背中。

ちょっとももの筋肉が細くなってきている。

前足より後ろ足の方が爪のすり減りが多い。

でも、大阪に来てからすり減りが減ってきている。


散歩中に動かなくなったときは「お父ちゃんが待ってるで」と言うと動き出す。

地面が濡れていると、雨が降っていなくても散歩を嫌がる。

無理矢理散歩させると、できるだけ濡れていないところを通る。

足が濡れると家に帰ってから神経質に足をなめる。

毛が濡れると、家に帰ってからテンションが上がる。

シャンプー後もテンションが上がって走り出す。

噛みごたえのあるプラスチックのおもちゃの一番細い部分だけを

しつこく噛んで破壊するのが好き。


まろのこと、ずっと一緒に暮らしていて分かった部分はたくさんあるけど、

もっと好きなものがあるかもしれないし、好みが変わってくるかもしれません。

これからもまろのことをよく見て理解してあげられるようにしたいです。


このブログを読んでいただいている愛犬家の皆様も

ご自分のわんちゃんのことをよく観察してみませんか?
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

うめママ

やっぱり犬種って共通点がいっぱいあるのですね!
まろちゃんと同じことをうめもしますよ~

うめは私が理解しようとすると、うれしそうにたくさんおしゃべりしてくれます。(無言ですが。。。)
でも、うまく理解出来ないと、いらいらしてクルクル回ったり、ふて寝します~


by うめママ (2011-12-05 09:41) 

えびすママ

日向ぼっこ、お布団、雨の散歩、肉球が濡れるのを嫌がる、ヒゲの色が左右で違うなどなど、うちもおんなじです(^^)
おもしろいですね!バセの共通点なのかなー?

なんで機嫌が悪いんだろー?とか、ときどきえびすと意思疎通ができないことがあるけど、おでこゴッチンして「ママはえびすが好きよ」と伝えると落ち着いてくれます。
そんなとき、相手が人じゃなくても気持ちって伝わるんだなって感じます。


by えびすママ (2011-12-05 23:08) 

まろまま

うめママさん
共通点が多いんですね。^^
その中で、さらにまろ特有の個性も見出していきたいです。
なぜその行動をするのか、何を見て何を考えているのかまで、
さらに深~く知りたいので、まだまだ観察が必要だと思われます。

うめちゃん、ママさんが理解しようとしてくれているのがうれしいんですね。
うまく理解できないときがあっても、
理解しようとするのがとても良いことですね。^^
by まろまま (2011-12-06 20:16) 

まろまま

えびすママさん
えびすちゃんはレッドだけど、まろと同じで、ヒゲの色が左右で違うんですね。
毛色が違っても同じヒゲの色になるんですね。
他の子も見てみたいです。

>おでこゴッチンして「ママはえびすが好きよ」と伝えると落ち着いてくれます。
愛情表現が素敵ですね。
真似させていただきます。^^

by まろまま (2011-12-06 20:20) 

テツ

こんばんは♪
日曜日は、どうもお疲れ様でした(^^)/
本当に代表のお話に吸い込まれて、あっと言う間の
三時間でした。とてもよいお話を聞かせていただいて
自分なりにきちんとメモもとって、いろんな人たちに
お伝えしようと思っていたのですが、いざパソコンに
向かうと、全然言葉が浮かばず、うまく他の人に
お伝え出来ない自分(T_T)
でもこれからも頑張って、20年後には代表のような
人になりたいなぁと思いました。
帰ってから、うちのワンコたちとじっくり話し合う時間を
作るようになり、ワンコたちもそれに答えてくれてるような。。。
ゴミ拾いに行けなかったので、何だか気持ち悪いというか
変な気分です(>_<)次回は必ず行きます。
これからもよろしくお願いします。

by テツ (2011-12-07 19:46) 

chinoji

まろちゃんのこと、とってもよくわかる説明でした~(^^)
そよと似てるところも多いな~と思いました!
ワタシも春に仕事を辞めて、そよと接する時間が長くなったので
以前に比べてよく観察できるようになりました。
そのせいなのか、最近ワタシの言葉をよく理解するようになりましたね(^^)

by chinoji (2011-12-09 10:00) 

まろまま

テツさん
先日はお疲れ様でした。^^
とてもためになるお話で勉強になりましたね。
話は人柄が出るので、同じことを喋っても、納得したり心に響くかどうかは
その人次第だと思うので、もっと自分自身頑張らないといけないなぁと思います。^^;
そして、テツさんのおっしゃるとおり、表現するのが難しいですね。
聞いたことを自分の言葉でうまく表現して理解してもらう。。。
課題がいっぱいです。

愛犬との向き合い方、大事ですよね。
次回、テツさんとわんちゃん達とまたお会いできるのを楽しみにしてます。

by まろまま (2011-12-10 10:51) 

まろまま

chinoji さん
ありがとうございます♪
そよちゃん、よく見てもらっているのが分かるし、
以前にも増してよく話しかけてもらってるんでしょうね。
これからお忙しくなるとは思いますが、ぜひそよちゃんのことを
よく見て、さらに理解してあげてくださいね。^^
そよちゃんも頑張れ~。^^
by まろまま (2011-12-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。